新着情報

電動の場合、開閉の稼働している音はどうですか?うるさいですか?

2016/03/04

 安心してください。弊社は、稼働音の減音対策を取りましたので、うるさくないですよ。

 通常の上下シャッターの場合、上部BOX内のシャフトにシャッター本体がグルグル巻きになっています。シャッターを閉めようとすると、シャッター自体の自重で下におりてきます。その際、シャッター本体とガイドレールが擦れてキーキー音がしたり、スラット間の咬み合わせ部分が咬み合わなくて音がしたり、スラットが横ずれしてガイドレール内のトンビ金物に接触して音がすることがあります。

一方、従来の横引きシャッター製品は、開閉するときに噛合わせの部分(インターロック部分)が引っ張ったり押し込んだりした時にでガチャンと異常音がしていました。(イメージは、電車の連結音の音です)全開時、全閉時に常にガチャンと音がしていました。

IMG_3301 img01
スチール製上下シャッター(電動仕様、t=0.8) スチール製横引シャッター(手動仕様、t=0.8

 

 そこで、弊社の横引シャッターは、そういった音の軽減をしようと、鳴るならならせぬ制御をしようとしました。今では、シーケンサー制御を標準仕様に組み込んでいますが、自動ドアの様に「ゆっくり動き始め、ゆっくり停止する」ようなプログラム制御を組み込みました。こういった制御をマイコン仕様(基盤型)にすると、経年した時に故障しやすいので、弊社では、シーケンサー制御にしました。

 制御盤③   シケンサーとブレーカー
 標準仕様の制御盤   シーケンサー制御及び漏電ブレーカー

PAGETOP